装備バイクバッテリー

幾らバイクが好きでもやはり、冬場での長時間バイクの運転は何かと辛い(悲
その辛さからかなかなか、エンジンに火を入れることも少なくなりがち。。。

年式から来るのか約一カ月、エンジンも掛けずにバイクを放置しておくと、バッテリーが上がってしまう。。。
バッテリーが上がってしまうと、一応、押し掛けをチャレンジしてみるが乾燥重量が重いとなかなか上手く行かない。

で、結局、いつもお世話になっているバイク屋さんに電話で
「バッテリー上がってしまいました。。。。回収お願いします。。。」
と、JAF扱いでバイクを持っていてもらいバッテリーの充電をしてもらう。

そんなことが無いように小まめにエンジンには火を入れているのだが。。。

で、心配なら自分でバッテリーをチャージしよう。と、思い

バル(BAL) バイク用充電器 No.1734


の商品を購入してみた。

車用バッテリーも充電出来るようだ。
使い方は簡単で、本体からの電源コードを家庭用のコンセントに差し、ケーブルをバッテリーに結線するだけだ。
結線と言ってもクリップの形状をしているので、「カプッ」とバイクバッテリーに挟むだけ。
その後、電源ボタンをバイク充電用に合わせれば、充電が開始される。

バイク用の12Vバッテリーで、大体、10時間くらいの充電時間だろうか!?
十分完了時には過充電を避けるため、自動で充電が停止される。これって、結構安心設計。

今まで、バイク屋に申し訳なく、バイクを取りに来てもらった気兼ねが無くなり、何かと安心である。

ところで、メンテナンスフリーのバイクバッテリーと言えども、交換時期があると思うのだが。。。
どんなタイミングかなぁ〜!?

ちょっと以下の商品を買って交換してみようかな。。。

充電済 yellバイク用バッテリー YTX9-BS(GTX9-BS・FTX9-BS互換) 密閉型 メンテナンスフリー 1年保証


台湾ユアサ YUASA YTX9-BS(希硫酸42.5%/400ml)Z750 ZRX インパルス クラブマン


NBC バイク バッテリー 9-BS  ZRX400/II(ZR400E/F)


AC デルコ バイク バッテリー DTX9-BS  カワサキ ZRX400 ZRX400II


コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

HOME |

Calendar

PREV≪  2017-02  ≫NEXT
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Advertisements


天気が良ければ、寝袋かついでふらっとバイクでツーリング。そんな気まぐれなブログ。 キャンプ場では、焚き火でマッタリ♪ 明日はどっちだ!?

QLOOKアクセス解析 QLOOKアクセス解析